top of page

オンライン資格確認について

ひろわたり診療所では、下記の体制を備えています。

  1. オンライン資格確認を行う体制

  2. 受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用すること

ひろわたり診療所ではオンライン資格確認システムを導入しており、マイナンバーカードを健康保険証として利用できます。(マイナ保険証)


オンライン資格確認とは、マイナンバーカードを利用して受診歴や薬剤情報、特定健診情報の確認ができる仕組みです。正確な情報を取得・活用することで、より質の高い医療サービスを提供してまいりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。



※マイナ保険証について、詳しくはマイナポータル(外部サイト)をご覧ください。

※マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり健康保険証を使った受診が可能です。




医療情報・システム基盤整備体制充実加算


上記体制の整備に伴い、下表のとおり診療報酬点数を算定いたします。



最新記事

すべて表示

年末年始休診のお知らせ《12/29午後~1/3》

当所では以下日程にて年末年始休診をいただきます. 年末年始休診のご案内 2023年12月29日(金)午後~2024年1月3日(水) 1月4日(木)より通常どおりの診療となります. ご迷惑をおかけいたしますが,何卒よろしくお願い申し上げます.

お盆休みの休診のお知らせ《8/13~8/15》

当所では以下日程にて,お盆休みの休診をいただきます. 2023年8月13日(日)~15日(火):休診 ご迷惑をおかけいたしますが,何卒よろしくお願い申し上げます.

bottom of page